【1か月で-5kgダイエット】体験談:原始的ダイエットの方法、口コミレビュー

 

原始的ダイエットの方法

応募してもらった1か月-5kgダイエットの体験談のなかで、おもしろい名前のダイエット方法がありました。

その名も「原始的ダイエット」。

一瞬原始的ってなんだ?って思ったけど、単純にダイエットの原点に戻って、食事制限と運動を組み合わせたダイエットみたい。この方は1か月で8kg痩せたそう。やはり減量の原点は、食事制限と運動なんですね。

1. 実際にチャレンジしたダイエット名は?

原始的ダイエット

2. そのダイエットをしよう!と思った動機は?

体形を気にしていたのと食べすぎが祟ったのがきっかけです。運動することが割りと好きだったので運動してるついでにダイエットしてみようと思いました。体重も落ちて体力もついて一石二鳥だと思っているとモチベーションも維持できました。

3. そのダイエットの具体的なやり方を教えてください。

簡単に食事制限と運動です。原始的ですが一番効果が出やすいと思います。体重、体脂肪率、筋肉量などしらべて自分の基礎代謝を本に基礎代謝異常のカロリーを摂らない。でも三食しっかり取る、お米も食べます(一口ですが)基本は味噌汁とサラダですドレッシングなしで。一見つらそうですが慣れてしまうとどうということはなくてむしろ満足感すら出ます。もちろんこれでもかってぐらい良く噛んで食べます(ポイントです)。二週間も続けると油っぽいものを受け付けなくなります。それでいて余った時間はジョギングを行います。一日30分でもきつくないぐらいのペースで十分です。朝行うのが望ましいです。目が覚めたらまずコーヒーかお茶などカフェインを摂ると基礎代謝も上がりますし目が覚めるのでとてもおすすめです。食事制限8:運動2ぐらいで面白いぐらい体重は落ちますよ。

4. 1か月のあいだ、体にどのような変化がありましたか?

おおよそ8kgぐらいは落ちたと思います。体力もついて基礎代謝も上がりますし体の調子はよくなります。反面、体重最大のときとやせてきたときで落ち方は緩慢になっていくのでモチベーションを維持するのが難しいです。プロボクサーのような減量ではないのでそこまでしんどさはありませんが慣れだと思います。最初の二週間はどうしても辛いです油っぽい食べ物や炭水化物がほしくてたまりません。でもそこが山なのでゲームや読書、映画などで気を紛らわせましょう。おおよそ二ヶ月半ほどで12kgほど痩せて3ヶ月経つ頃には体脂肪率7%程でした。そこから減らすとなるとボクサーやビルダー、フィジカーのような減量が必要だと思うであまりおすすめはできません。体が軽くなって細身の服を選べるのはとても達成感もありますしうれしいですよ。

5. そのダイエット方法のメリットを教えてください

食事制限で食費が浮きます。逆に高くつきそうですが純粋で食べる量が少ないので減ります。それに外食もしなくなるのが大きいと思います。油ものを受け付けなくなるのも大きいです。辛いところを乗り越えると面白いぐらい落ちていきますよ。もうひとつは体力が増進することです。運動が楽しくなりますし興味あるけどできなかったことにやってみようと思えます。スポーツを始めるきっかけにもなりますし体が本当に軽くなります。実感できるぐらいに減ります。

6. そのダイエット方法のデメリットを教えてください。

食事制限が最初だけ辛いことです。最初はラーメンやハンバーガーなど食べたくなります。耐え難いぐらい辛いです。食生活や生活習慣を見直すきっかけになりますがわかってすぐ直せるほど簡単でもないので辛いです。それと運動が季節によってしにくいことです。私は夏走るのが好きなので春先から運動していくのは楽しかったですが冬場は寒くて体が動かず、辛かったです。厚着で走ると洗濯が増えますから余計ですね。夏場や春、秋は本当に気持ち良いですけどね。

7. そのダイエットをしようとしているひとへひとこと

過度の食事制限と運動はよくありません。体の負担も大きいですし何事も限度があると思いますから。無理だと思ったら食事量をふと口単位で増やして良くかむ、食事の跡で炭酸水を飲むなど工夫してください。運動もむりなら量を減らす、ペースを落とすのが大事だと思います。道で倒れても助けてくれるとは限りませんからね。あと小腹が減ったときは水を飲むのがおすすめです。その場しのぎでも結構なんとかなりますよ。

「原始的ダイエット」は肥満治療でも組み込まれている健康的なダイエット方法

食事制限と運動、なんて聞いたら「しんどそう」「不健康になりそう」なんて感じもありますが、実際医療機関等で肥満治療を行うときに、減量方法のベースになるのはやはりこのふたつにつきます。食事制限と運動はダイエットの基礎。どんな体でも病気じゃない限り、「消費カロリー>摂取カロリー」の生活を維持していれば、体重って減りますからね。原始的ダイエットはコンスタントにルールさえ守れば、どんなひとでも痩せることが出来る、ダイエットの基本だと思います。

原始的ダイエットの注意点

原始的ダイエットは肥満治療でも利用されているダイエット方法ですが、前提としてBMIが肥満にあてはまる過度の肥満体型のひとに対して行われる治療です。やせ体質やBMIで22以下の方は、肥満ではないので、過度な食事制限や運動から健康を損なうことも考えられます。無理な減量はしないようにしましょう。