1か月-5kg痩せた「炭水化物は1日1食。夜ご飯18時までダイエット」の口コミレビュー

炭水化物は1日1食。夜ご飯18時までダイエット

「炭水化物は1日1食。夜ご飯18時までダイエット」はその名の通り、ごはんや麺類等の炭水化物は1日1食に制限して、夜はほぼノーカロリーに近い食事管理のダイエット方法。ダイエット体験談の応募で教えてもらいました。
生活リズムが変化するのをきっかけに始めたそうです。入学や就職など、生活リズムが変わるのをきっかけにダイエットするにも良い手段なんですね。

 

「炭水化物は1日1食。夜ご飯18時までダイエット」のやり方やポイントを紹介していきます。

1. 実際にチャレンジしたダイエット名は?

炭水化物は1日1食。夜ご飯18時までダイエット。

2. そのダイエットをしよう!と思った動機は?

最初はたまたま生活リズムが変わって、ご飯を昼と夜しか食べなくなったことがきっかけでした。気が付いたらそれで1週間のうちに1.5キロ痩せていたので、これで本格的にダイエットするかと火がつき、少しずつ運動も取り入れるようになりました。

3. そのダイエットの具体的なやり方を教えてください。

お昼に炭水化物を含めた食事を摂り、夜はサラダやおかずのみといった食事内容です。もちろんお菓子などの間食は禁止。飲み物は基本的に水かお茶、あとコーヒーを飲んでました。食事は必要最低限といったかんじです。運動は、家でできるトレーニングしかやっていません。スクワット、腹筋をメインに、あとは空いている時間に片足立ちをしてもう片方の足を動かしたりといった簡単な運動をしていました。回数は最初は数十回から、徐々に慣れたら自分の限界までやるというようにしました。その日によって回数はバラバラです。あとは入浴の際に足のマッサージ、入浴後もオイルマッサージを毎日欠かさず続けました。

4. 1か月のあいだ、体にどのような変化がありましたか?

特に変化を感じたのは、お腹周りと太ももです共に余分なお肉がなくなりスッキリしましたし、体調も前より良くなったような気がしました。食欲はお昼に炭水化物を摂っているので、夕方までお腹が空くことはなかったですし、特にしんどさは感じませんでした。最初の1週間で1.5キロ減り、次の2週間で1キロ、運動を結構ハードにやるようになってからまたスルスルっと1.5キロぐらい落ちました。食事の時間も最後の1週間は16時までに済ませるようにしていたので、夜は多少空腹を感じながら寝るといったかんじでしたが、朝起きるとビックリするくらいお腹が綺麗になっているので毎朝起きるのが楽しみになっていて、それも苦ではありませんでした。

5. そのダイエット方法のメリットを教えてください。

食事の時間はお昼〜18時なので基本的に食事回数は1〜2回となります。そのためそれまでの生活から考えると、かなり食事代を削減することができます。また、間食や炭酸飲料などの刺激物をやめることで、味覚にも少しずつ変化があらわれてきます。さらに、ジムに通うことも、外にランニング行くこともせずに自宅で減量できるということがポイントです。お金をかけずに、空いている時間にちょっとずつ意識して運動することで体は少しずつ変わってくるのです

6. そのダイエット方法のデメリットを教えてください。

このダイエットをオススメする人の特徴として、外食をしない、生活のリズムが決まっている、わりと時間に余裕があるということが挙げられますまず第一に、炭水化物はお昼のみです。ここで注意しておきたいのが、お昼ご飯はなるべく500カロリー以内。そうすると、必然と外食をすることは難しくなってきます。もちろんアルコールはNGですから、夜に人との交流が多い人にはこのダイエットは向きません。次に生活リズムが決まってるということですが、食事の時間がお昼から18時までと決まっているのでその時間内に食事ができない人は難しいです。最後に、時間に余裕がある人ということに関しては、毎日家で運動をしなければならないので今日は疲れたからやらない、時間がないからできないという人は無理です。

7. そのダイエットをしようとしているひとへひとこと

食事の回数が少ない分、食事の内容や栄養面には注意してください。今回は、自炊を前提としてこのダイエットをご紹介しています。ちゃんと意味のある食事を摂って、健康的に痩せてください。断食は体に負担が大きいので絶対にしないでくださいね。また、体に異常を感じたら無理に続けずに、ダイエットを中断してください。

炭水化物は1日1食。夜ご飯18時までダイエットのまとめ

変則勤務や残業などがなく、決まったリズムで生活できるひとにはやりやすいダイエットかもしれません。主婦や学生に向いているダイエットかも。今わたしがしているダイエットもこれに近い。今2週間目で-3kg減量成功しています。でもときどきすごく体がだるくなるので、栄養面の管理がすごく大事になるんだと思います。

わたし運動が嫌いですけど、彼女はスクワットと腹筋をコンスタントにしていたみたいですね。女性が健康的で綺麗に痩せるにはスクワットと腹筋ってすごく大事だと思います。スクワットはおしりの筋肉が発達するので、おしりが垂れないし、足も長く見える。くびれたウエストは女性らしさを演出しますしね。

運動が嫌いでも、スクワットとか腹筋くらいの部分トレーニングくらいならできそう。もう少し減量できたらわたしもチャレンジしてみよう。