1か月で-5kg痩せた「糖質カット&ジョギングダイエット」の口コミレビュー

 

1か月で-5kg:糖質カット&ジョギングダイエットとは

今回の「1か月で-5kgダイエット」成功者さんのダイエット方法は、糖質カット&ジョギング。徹底的に糖質制限をかけて、体重が落ちない停滞期に入ったらジョギングをプラス。糖質制限と有酸素運動というダイエットの基本を守って、堅実に減量したタイプ。

早速具体的なやり方をみていきましょう。

1. 実際にチャレンジしたダイエット名は?

糖質カット&ジョギングダイエット

2. そのダイエットをしよう!と思った動機は?

現在履いているズボンのウエスト周りがきつくなって、食事をするとズボンのウエストボタンを外さなければならない状態となったので、これではまずいと思って、短期間に痩せたいと思い、お金をあまりかけずにやろうと思ったから。

3. そのダイエットの具体的なやり方を教えてください。

朝、昼、夜の食事で糖質を極力取らないようにした朝はゆで卵、納豆、味噌汁のメニューに固定。昼はコンビニで買う場合はサラダとおかずを買った。移動販売の弁当の場合はご飯を食べずにおかずだけを食べる。定食屋にいった場合はご飯はいらないといっておかずと味噌汁だけを食べた。夜はご飯を食べずにおかずとノンアルコールビール。お酒を飲む場合は週末の1日だけにして、糖質オフもしくはゼロの第3のビールもしくは焼酎にした。さらに効果を高めるために2週間ジョギングを1時間するようにした。

4. 1か月のあいだ、体にどのような変化がありましたか?

最初の一週間はお腹の持ちが悪くて空腹感があった。そのときは特保のコーラを飲んで空腹を紛らわすようにした。最初の1週間で体重は1kg落ちた。ご飯を食べないだけで1kg落ちるのは驚きだったが、2週間目は500gしか落ちなかった。(合計1.5kg)これではまずいと思って3週間目から脂肪を燃焼させるため夜ご飯前にジョギングを1時間取り入れることにした。ペースは1kmを6分半から7分くらいの設定にしたが、30分もするとしんどくて走れなくなったので、無理をせず苦しくなったら歩くようにして、トータルで1時間運動するようにした。3週間経過した際の体重は3.5kg減少したので、ジョギングの効果は大きかった。運動を取り入れた結果、便通も良くなって毎日排便があり、4週間たったときにはトータルで5.5kg体重が減少した。

5. そのダイエット方法のメリットを教えてください

お金がかからなくなったこと、短期間の集中ダイエットだったので嫌にならなかったことがメリットであった。夜御飯の食事の量が減るので食費が抑えられたし、お酒は今までビールだったけれど、ノンアルコールビールと第3のビールに変更したことによって、ビールだけを買ってた頃よりも安くなった。短期間集中ダイエット終了後もお酒を飲むのは週末だけにしたので、酒代がダイエット前よりもかからなくなった。またお酒の量が減ったので、健康診断の際の尿酸値の数字が下がった。

6. そのダイエット方法のデメリットを教えてください。

食事の量が減ったために物足りない感じが常にあるので、空腹感を我慢したり、紛らわしたりするのがしんどかった。特に夜ご飯前のジョギングは空腹も相まって力が出ないのでしんどかった。また、外食する際にご飯をいらないというと店の人にめんどくさいなぁという目で見られるのが辛かったし、弁当のご飯を残してゴミ箱に廃棄するのが心苦しかった。ジョギングを取り入れたことで最初の1週間は筋肉痛と膝の痛み、足の裏の痛みが出て苦しかった。

7. そのダイエットをしようとしているひとへひとこと

空腹感を紛らわせるためには特保のコーラを飲むことをおすすめします。カロリーもゼロで脂肪の吸収も押さえられるのでいいです。ジョギングを1時間もすると汗を結構かくので水分補給をしっかりして脱水にならないように気をつけてください。

 

1か月で-5kg:糖質カット&ジョギングダイエットのまとめ

空腹は辛いけど、「トクホのコーラ」でごまかしたのは、素晴らしい工夫ですねー!ダイエットを始めたころの空腹感って本当に苦痛ですから。それをいかにごまかして、空腹の苦痛を乗り越えるか、っていうのはダイエットの永遠のテーマみたいなものですから。

ちなみにわたしはスープ類(みそ汁とかたまごスープとか)でごまかすことが多かったです。トクホのコーラと比べてカロリーはあるんだけど、満腹感があるので空腹が辛いときにはもってこいでした。で、スープ類が好きだったのもあったので。

あと、定食やの「ごはんだけ頼む」はいいですよ!

栄養面でもバランスが整うし、糖質をがっつりカットできるし。おまけに定食屋さんっておかずのレパートリーも多いし、味付けも濃いので、「満腹感」が結構得られる。実は意外と定食やさんは糖質制限ダイエットの味方。おかずが選べる式の定食屋さんがおすすめです。あと、オリジンみたいなおかずが選べる弁当やも便利。糖質だけはぶいておかずが選べるからね。値段もそこまでかからないので、外食するときはわたしもよく「ごはん抜き」をします。飲み会では積極的に野菜と肉類だけを食べるとかもしてます。

しっかり食べて痩せたいなら、カロリー制限より糖質カットのほうが向いてますね。定食屋さんとかオリジンみたいなおかずをメインに売ってるお店が近くにあるなら、やりやすい。