1日1食ダイエット2日目:空腹で食べ物のことしか頭にない

 

起床時:71.2kg

前日比:+0.2

開始から:+0.2

 

朝:なし

昼:サンドイッチ1パック

夜:スープとやきうどんをつまみ食い

 






朝から食べず、昼は軽食。食べ物が頭から離れない

 

本格的に1日1食生活を始動する。

いつもは夕方仕事帰り、おなかがそんなにすいていないんだけど、今日は昼かるーいサンドイッチしか食べていないもんで、帰り道にぐーぐーおなかがなる。

おなかがすいて力がでないとはこのこと。

 

食事制限も禁煙も禁酒も、始めたときが一番辛い。

とくに習慣化したものって、それをやめるって決めて実行するときが一番辛い。

 

だけど、心の中で、

「もうしばらく食べることはないんだ」

って思うとなんとなく割り切れるような気もする。

 

ちなみに空腹すぎてしにそうなときは、息切れするくらいの運動をすると、空腹がまぎれるのでおすすめ。

 

でも運動嫌いだから、なかなか気がのらないけど。

 






体重は順調に減る。働いて帰宅しても朝と同じ体重だった

 

いつも帰宅時の体重は、起床時の体重より上回ってる。

たぶん、昼食べたぶんとか朝ご飯のぶんが消化されていないから、まだおなかに溜まっているんだろうね。

 

だけど、今日は軽食ってのもあって体重は増えてなかった。

寝るまでに時間があるから、就寝までの時間にまた体重は減るだろうし、

そうなると明日には体重って減ってるんだろうな。

 

ダイエットって結局、これくらい制限しないとへらないんだろうなぁ。

ボクサーでも試合前はこのくらい食事制限して体重おとしているもんね。

 

食事を摂取しないで血糖値がさがり空腹を感じても、食べないでいるとアドレナリンなどの脂肪を分解するホルモンが活動的になる。

それを乗り越えて食べないでいると、からだは筋肉内のグリコーゲンや脂肪を分解することでしか、エネルギーがつくられない。だから空腹を乗り越えるとやせるはずなんだ。

3食食べて健康的に、なんて言っても実際肥満者が3食食べながら減量するって至難の業だと思うわ。

肥満治療とかだと、外科的に胃を小さくしたり、食べる量を減らしたりするもんね。

本当に痩せたいなら結局はどこかで、食事制限からは逃げられないんだな。

 

人間のからだが生活を変えて新しい生活リズムに慣れ始めるには

だいたい2週間くらいかかるらしい。なんかの記事か本で読んだんだけど。

 

たしか禁煙も2週間過ぎるころには、たばこを吸いたいとも思わなくなっていたような気もするな。

 

食事制限した生活も、とりあえず意地でも2週間続ければ、

だいたい空腹にも慣れがでてくるんだろうか。

 






家族の晩御飯作り、味見という名のつまみ食い

返ってきてから体重はかって、家族のごはん作って、味見したんだけど。

体重はかったら4gほど増えてた。味見で増えるって、もう味見じゃなくてつまみ食いだ。

 

まぁいい。

徐々にならしていこう。